ご挨拶

理事長挨拶

いかなる変化にも対応できる専門能力と、いつの時代にも変わらない基本を兼ね備えた、航空業界のプロフェッショナルを育成します。

学校法人浅野学園 理事長<br /> 恒良裕子<br /> Yuko Tsunenaga 学校法人浅野学園 理事長
恒良裕子
Yuko Tsunenaga

現代社会は、コロナ禍や地政学的リスクといった未曾有の危機に直面しています。脱炭素社会の実現に向けた社会的ニーズも高まり、自動運転技術などのAIの導入が進む技術革新への対応も急務だと言えるでしょう。このような時代に伝統と実績ある本校の運営に携わることとなり、その責任の重大さに身が引き締まる思いです。

本校は、パイロット以外の航空従事者を養成する施設がまだ存在していなかった1961年に、国内初となる航空整備士等の養成学校として創立されました。創立以来、常に時代の変化に対応しながら、これまでに航空業界に送り出した卒業生は約6,600名に上ります。

60年を超える長い歴史の中、本校が培ってきたものは、いかなる変化にも柔軟に対応できる高度な専門能力と、いつの時代も変わることのない航空従事者としての基礎・基本です。

航空業界の一員になるにあたって欠かせない基礎・基本として、皆さんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか。学ぶことの大切さを知り、一生涯にわたって学び続ける姿勢を身につけること。いかなる場面でも平常心を忘れずに、安全を最優先した判断をすること。お客様や共に働く仲間たちのことを大切に想い、人に尽くす心を持ち続けること。これらは言葉にすると当たり前のことに思えるかもしれませんが、一朝一夕に身につくものではありません。だからこそ、日々の研鑽が重要になるのです。

本校は「国土交通大臣指定航空従事者養成施設」の指定を受けており、地元・所沢の皆様や航空業界の関係者の方々から寄せられる信頼や期待に応えるためにも、質の高い教育を提供していく所存です。講師陣には航空業界における豊富な実務経験を持つベテランスタッフを迎え、皆さん一人ひとりの進路の希望に応じた高度かつきめ細やかな指導を行っています。また、新しい機材の導入、少人数での徹底した実習体制など、ハード・ソフトの両面において充実した学習環境の整備にも注力しています。

アフターコロナにおけるインバウンド需要の高まりの中、団塊世代の大量退職に伴い、航空業界ではこれまでにも増して、新しいフィールドに飛び立とうとする皆さんの力が必要とされています。変化のスピードが目覚ましいこの時代において、空を飛ぶものだからできること、空を飛ぶものにしかできないことは多々あります。本校で学ぶ皆さんが、そのような志を抱いて、航空業界さらにはグローバル化が進む社会全体に広く貢献できるプロフェッショナルとして羽ばたいていくことを期待しています。

校長挨拶

「航空業界で活躍できる人になりたい」。
航空発祥の地、所沢でその夢をかなえましょう。

学校法人浅野学園<br /> 国際航空専門学校 校長<br /> 大森章生<br /> Akio Oomori 学校法人浅野学園
国際航空専門学校 校長
大森章生
Akio Oomori

ここ所沢は、明治44年に日本で初めて飛行場が建設されたことから「航空発祥の地」とされています。昔も今も、大空に飛び立つ航空機は、多くの人々が夢を託す乗り物であることに変わりはありません。

航空機は地上を運行する乗り物とは違い、一度、飛び立ったら止まることはできないため、航空従事者には安全に対する高い意識が求められます。航空業界にはさまざまな仕事がありますが、どの仕事も一日として全く同じ条件の日はない中で、正確かつ迅速な対応をしなければなりません。そのような環境で活躍できる人物になるには、自ら考え、自ら行動することが不可欠であり、一つひとつの仕事に着実に取り組むことが、乗客・乗員の安心・安全の実現につながっていきます。

自らの仕事が安全運航に直結するという点で、航空従事者の責任は重大であり、そのために必要な知識や技術は一朝一夕で身につくものではありません。しかし、努力が実を結び、航空機が無事に飛び立った時の達成感には格別なものがあります。責任の重い仕事ゆえに、仲間とは強固な絆で結ばれることも、航空従事者ならではのやりがいだと言えるでしょう。

航空業界はコロナ禍において直面した困難を乗り越え、需要の回復とともにさらなる発展が見込まれています。本校に入学される皆さんは、コロナ禍を経て新たに生まれ変わった航空業界のこれからを担う存在です。本校は航空業界の第一線での勤務経験を持つ講師陣を揃えており、「豊かな人間性を備えた航空従事者の育成」という教育理念に基づいたきめ細やかな指導により、皆さんを航空業界の未来を担うプロフェッショナルとして送り出すことができるよう、全力でサポートしていきます。

所沢は都心部からも交通の便が良く、羽田空港や成田空港も日帰り圏内であることから、本校では実習・演習のプログラムも充実しています。航空会社をはじめとする企業のインターンシップや職場見学の機会にも恵まれており、このような環境で学ぶ日々は、皆さんの夢を実現する大きな原動力となることでしょう。

皆さんが夢をかなえるための第一歩を踏み出せる場所、それが国際航空専門学校です。「航空発祥の地」である所沢でぜひ一緒に学びましょう。

Take off towards your dreams with us!