奨学制度

特待生制度 奨学金制度 国の教育ローン その他貸付制度

特待生制度

国際航空専門学校
特待生
在学する全学年(各科単位)の中から、成績優秀者を「褒賞規則」に従い推薦し、授業料の一部を返還するもの。「褒賞委員会」で選考されます。(2021年度実績11名)

奨学金制度

日本学生支援機構

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。

奨学金には、「貸与型」の奨学金と「給付型」の奨学金があります。

日本学生支援機構の奨学金申込みは学校を通じて行います。奨学金の申込み手続きについては在学している学校の指示にしたがってください。
なお、進学前に奨学金の予約をする制度(予約採用)があります。現在、在学している学校へお問い合わせください。

日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp

地方自治体・民間団体の奨学金都道府県や市町村・民間団体で直接募集するものも多くあります。選考基準や内容もそれぞれ異なり、そのほとんどが給付奨学金です。日本学生支援機構奨学金と併せて出願可能です。直接募集するものは、本人が問い合わせる必要があります。希望する方は、自分の出身地の地方自治体にお問い合わせ下さい。
〈お問い合わせ〉各都道府県、各市区町村役所

国の教育ローン

日本政策金融公庫
教育一般貸付
上限は350万円で、最大15年以内に返済する国のローン。最大のメリットは、入学前に初年度納入金(または入学時納入金)を用意できる点。志望校が決まったときに申し込みでき、受験、合格すれば、入学金を支払う前に必要な資金が振り込まれます。在学中から返済が必要ですが、在学中には元金を据え置き、利息のみの返済ができます。
専用ダイヤル
(TEL:0570-008656 または TEL:03-5321-8656
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html

その他貸付制度

社会福祉協議会
生活福祉資金
貸付制度
地域の人々の生活の安定と向上を目指す取組みで国と県などが資金を出し合い、社会福祉協議会が運営しているものです。対象者は、各市町村の基準を満たしている方です。
詳しくは、各都道府県、各市区町村役所の社会福祉協議会にお問合せください。
銀行ローン各行それぞれの条件で教育ローンがあります。担保・保証人不要で申し込みが可能なものもあります。
詳しくは、もよりの銀行へ直接お問い合わせください。
ひとり暮らし
応援制度
本校提携の学生寮に関する「住まいローン」です。
詳しくは、TEL:03-5295-7992