学校生活

仲間たちとコミュニケーションを深めて、充実の学園ライフ

同じ目標を持って集まった仲間たちと一緒に、勉強して、遊んで、クラブ活動やボランティアに参加して、たくさんの体験をしよう。恵まれた環境のもと、将来への夢に近づくために過ごす毎日は充実感たっぷり。

本校学生の一週間

健康診断

本校では、入学時ならびに2年に進級する際、所定の病院等で全員の健康診断を実施しています。
これらの結果は健康管理の目的はもちろん、就職試験の応募時や講習申請(航空特殊無線等)に用いられます。

航空発祥記念館見学

一年次に市内の航空発祥記念館を見学し、『所沢』の歴史と各種の展示機材に触れることで、技術の変遷や当時の人達の空への憧れを体験します。

航空工場見学

1・2年次に、エアラインの整備工場や施設の見学を行います。また、ヘリコプターコースについては東京ヘリポート等の見学も行い、航空業界の現場をつぶさに見学します。

体育大会

初秋頃に、教職員・学生間の親陸をかねて、体育祭を開催します。

ボランティア

県赤十字血液センターの行う献血事業へも積極的に協力しています(希望者のみ)。このほか、生命の大切さを再認識してもらうことから、普通救命講習会を開催して応急手当や人工呼吸について学んでいます。

ひとり暮らし

日本全国から集まる学生のために、本校では設備・環境・経済性・交通の便を考慮して、本校周辺(埼玉県所沢市、東京都東村山市・小平市・西東京市等)のワンルームマンション、アパート等を紹介しています。また、学生寮(学生会館)も設置しています。

学生寮(学生会館)

学生会館学生会館は、寮長が常駐し万全なセキュリティ体制になっており、朝夕日替わりの食事も用意されています。また、各居室には生活に必要な家具やエアコンも揃い、インターネットも24時間使える環境が整っています。
ドーミー所沢」見学、体験入寮可能です。

ワンルームマンション・アパート

ご希望の方には、永年取引のある本校提携の不動産会社を紹介しております。
入学手続の時、物件リストを希望すれば後日お送り致します。(12月頃お手元に届く予定です)

就職指導・カウンセリング

本校での2~3年間は、将来の夢の実現にむけた基礎作りで、就職は自分の適性と技術を活かす場でもあります。本校では、教職員が一体となった万全の指導体制で、就職のバックアップを図る一方、悩みや不安を持つ学生に対してのカウンセリングを実施しています。

クラブ活動

野球部・サッカー部・バスケット部・英語クラブ・バドミントン部・テニス部・バレーボール部・航空研究会があり、放課後活動しています。

学生総合保障制度

正課中および課外活動中など、学内外の事故にも保障のきく「総合生活保険」に加入しています。